お知らせ

「豪太丸」の進水式が行われました。

8月2日、三好造船㈱にて、当社第437番船”豪太丸”の進水式が行われました。 本船は船主 株式会社 東栄リーファーライン様ご発注の 180,000CF型 “超低温冷凍運搬船”です。 動画はこちら

「GOLDEN ACE」の進水式が行われました。

4月7日、三好造船㈱にて、当社第435番船”GOLDEN ACE”の進水式が行われました。 本船は船主 シノケムシッピングシンガポール プライベートリミテッド様及び、 ドーヴァルSCタンカーズ株式会社様ご発注の D/W …

「人権・同和教育研究大会」に参加しました。

2月21日、八幡浜市中央公民館保内別館にて、「人権・同和教育研究大会」に参加しました。 同和問題をはじめとする様々な人権問題の早期解決のために、差別の解消と人権の確立をめざすことが目的で、”八幡浜市、八幡浜市教育委員会”…

「第429番船」の起工式が行われました。

3月27日、三好造船㈱にて、当社第429番船の起工式が船主様立会いのもとに行われました。 本船は船主 平汽船株式会社様 及び、鉄道建設・運輸施設整備支援機構様ご発注の 3450Ton型の”白油船”…

「第三 礼文丸」の引渡式が行われました。

11月21日、本社工場にて、当社第418番船”第三 礼文丸”の引渡式が行われました。 本船は 船主 『吉野谷海運株式会社』様、及び『鉄道建設・運輸施設整備支援機構』様 ご発注の、D/T 999T TYPE 白油船です。

「第三 礼文丸」の進水式が行われました。

10月4日、本社工場にて、当社第418番船”第三 礼文丸”の進水式が行われました。 本船は 船主 『吉野谷海運株式会社』様、及び『鉄道建設・運輸施設整備支援機構』様 ご発注の、D/T 999T TYPE 白油船です。 動…

「第五 東亜丸」の進水式が行われました。

7月24日、本社工場にて、当社第426番船”第五 東亜丸”の進水式が行われました。 本船は 船主 東亜汽船株式会社様 及び、鉄道建設・運輸施設整備支援機構様ご発注の、 DW/ 749T TYPE 油送船 です。 動画はこ…

「慶扇丸」の引渡式が行われました。

1月30日、三好造船㈱にて、当社第423番船”慶扇丸”の引渡式が行われました。 本船は 上野トランステック株式会社及び、鉄道建設・運輸施設整備支援機構様ご発注の 5,550M3 型 の黒油船です。

吉田高等学校の生徒が、造船見学会に訪れました。

四国地域海事産業次世代人材育成推進事業の一環として、本社工場に愛媛県立吉田高等学校の機械科2年生37名が訪れました。 工場内で、NCプラズマ切断機で部材の切断や、鉄板が、線状加熱によって曲げられていく過程などや、 現在本…

「慶扇丸」の進水式が行われました。

11月28日、三好造船にて、当社第423番船”慶扇丸”の進水式が行われました。 本船は 上野トランステック株式会社及び、鉄道建設・運輸施設整備支援機構様ご発注の5,550M3 型 の黒油船です。 動画はこちら

「てやてやウェーブ 2011」に参加しました。

8月12日、八幡浜の夏祭り「てやてやウェーブ」が開催されました。 我社でも、今年も”浜好衆”の一員として、女性社員、フィリピンの男性社員らが、祭りに参加しました。 一般の部、最後に登場して、イベン…

新入社員の新人研修が行われています。

4月になり、栗之浦ドックグループに今年もフレッシュな戦力が入ってきました。 今年の新入社員は本社に8名、三好造船に6名いずれも将来有望な新人たちです。 1日の入社式から座学研修を終え、現在は、各現場にて先輩達の指導のもと…

柏小学校の児童が工場見学に訪れました。

愛南町立柏小学校5,6年生の児童及び引率の先生合わせて18名が工場見学に来てくれました。 最初に、会議室で船の概要の説明を受けて、それから現場に出て建造中の船の組み立ての様子などの見学を行いました。 この冬一番の寒さの中…

野村小学校の児童が、造船見学会に訪れました。

四国運輸局主催の造船見学会が行われ、当社第三工場に西予市立野村小学校の5年生の児童、及び引率の先生合わせて43人が訪れました。 児童達は、最初に市の文化会館で出前講座やビデオなどで、船つくりの概要を学び、それから、第三工…

松蔭小学校の児童が工場見学に訪れました。

八幡浜市内の松蔭小学校3年生の児童及び引率の先生合わせて17名が工場見学に来てくれました。 最初に、クレーンや、建造中の船の大きさにびっくりの子供達、その後に工場内のプレス機で曲げ加工を行ってる所や、 板の切断、溶接の様…

「てやてやウェーブ 2010」に参加しました。

8月12日、八幡浜の夏祭り「てやてやウェーブ」が開催されました。 我社でも、”浜好衆”の踊り連として、女性社員、フィリピンの男性社員らが、参加して八幡浜の祭りを盛り上げました。 「てやてやウェーブ…

愛媛県溶接技術コンクールに参加しました。

6月13日、愛媛県溶接技術コンクールが開催されました。 当社からも炭酸ガスアーク半自動溶接部門に2名参加しました。 練習時間が少なかったにもかかわらず、中々の仕上がりでした。 成績発表は8月の予定です。